夢介になりたいおたくの独り言

 

夢介千両みやげになりた〜〜〜〜い!!!

 

はじめまして、はるです。

一月前に友人に連れられて初観劇。きらきら…顔よい…歌うまい…舞台楽しい…………(幕間でキャトルレーヴに駆け込む)

久しぶりの現場、久しぶりの舞台、大好きハピエン、大好きミュージカル、楽しい!好きな人いなくても楽しい!!チケットもう一枚!!!

と、2度目の観劇にて気づいたらオペラグラスの中にずっと彩風咲奈さんがいて、気づいたら彩風咲奈さんに恋になっていたタイプのおたくです。(どういうタイプ?)

 

基本的に気持ち悪いおたくなので、彩風咲奈さんのこと「恋」と呼ぶし、主語はくそでかになりがち。ブログも三日坊主がデフォだけど文章を書く練習と思って始めてみた。心の故郷はてブロ。

 

 

とりあえず今日は、Blu-rayが届きそうな気配を察知しつつ、夢介になりたい気持ちを忘れないうちに書いておこうという趣旨。

 

宝塚の文化とかヅカオタの皆さまの反応とか知らぬまま夢介を観劇して、やっぱりハピエンていいな〜〜とつくづく思った。

ストーリーとしては、良くも悪くもこの時代に見るハピエンという感じ。

不景気・コロナ禍など、どう頑張っても閉塞感や無力感を感じざるを得ないことが多い中、親からもらった千両(今の価値で1億6千万程度)で優しく顔のいい男が関わる全ての人をめろめろにしながら問題を解決して、なんかよくわからんけどハピエン。みんなハピエン。

これでいいんだよなあ~~~~~。

 

「なんかよくわからんけどハピエン」

頭の悪い表現だけど、これが個人的に夢介大好きになったミソのような気がしている。

暗い気持ちになることが多い日々だからこそ、現実味のないくらい設定もりもりで、でもそれが嫌味じゃない、そのうえ登場人物みんなの顔がよく(一番大事)て、気づいたら みんなしあわせ、楽しかった! の気持ちだけ残ってる。

ハピエン厨かつ少女漫画的要素大好きなので、最後に楽しいの気持ちになって帰れる夢介が大好き。

 

彩風咲奈さんに恋なので、贔屓目に見てしまってるのは自覚してるけど、それにしても彩風夢介が本当に良い。

小田原から出てきた豪農の息子で牛のようにボ~~~~っとしてて太陽のように明るく優しい日本一のお人よし、という夢介の人物像を無理なく違和感なく大きすぎずも小さすぎずもなく等身大で自然に体現する。ほかのキャラクターと生きている空気感が違うのに舞台全体のテンポ感も他のキャラクターのテンポ感(江戸っ子のちゃきちゃき感)も殺さずそれが一番自然なように見せてくれる。

そんな難しい役どころを難しく見せずにさらりとこなしてくれているおかげで、こちらもするりと夢介の世界を舞台のこちら側からみることができるんだな。

他のキャラクターもみんな本当に個性豊かで面白ポイントいくつもあって、目まぐるしく進むわけじゃないのに飽きずに最後まで見続けられる。

 

お銀ちゃんもあんなにいろんな男を泣かせてきた(であろう)手練れなのに、突然夢介に惚れるそのスピード感と、惚れたら夢介に関わる全てに嫉妬する勢いのちょっとサイコみを、朝月希和さんが見事に体現してて、きわさんのそういうところが好きだ。

CITYHUNTERのときもだけど、どうして火薬で失敗()してしまうんや。そんなところがおもろで大好きだ……

 

夢介、ずっとお銀さんに言い寄られてて、その愛を返してないように思うけど外では「押しかけ女房されちゃって(てれてれ)」ってしてるところでべたぼれやないか~~~~~~~~~~!!!!!!って叫びたくなるし、総糸結婚式の後に田舎に帰ろうってなった夢介がお銀に「惚れちゃったのさ」って初めて言ってくれてお銀さん良かったね~~~~~~~(大号泣)となる。

きっと夢銀が作ったおいしいお野菜とかお米がときどき江戸のみんなのもとに届いて、元気にやってるんだってほっこりしちゃうんだな。小田原のおいしい野菜が食べれる蕎麦屋が江戸のどこかにあるんだな。。。

 

総太郎は、「なんせこの顔この器量」と美声で歌い上げて、ダメダメなのにどうしようもなく憎めないあほなボンボンという役どころを本当に上手く朝美絢さんがこなしてくれてるおかげでコメディとしてちゃんと成り立ってる。

あーささんがいてくれるおかげでできる演目がありすぎるんだな。ありがたい話だよ…。

どう抗っても二枚目なお顔で、おちゃめに三枚目の役をする朝美絢さんがめちゃくちゃ好きだから本当にたのし〜〜!永遠にその目力見続けてたいな。

さきあさ、属性が "陽" なのすごい好き。そりゃあ2作連続で私がハッピーになっちゃいますわという感じ。

 

ほんとに他のキャラクターみんな大好きで書き出したらキリもまとまりもなくなってきた。

sensationalは毎回腰砕けになってるけど、体感5秒なのでここで何か残せるほど記憶がない。

多分100人見たら100人が言うと思うけど、オーロラの場面のさきそらでいのちたすかってさききわのデュエダンで死んでしまう。頼むからBlu-rayに全公演のデュエダンとキス収録してほしい、私がたすかるので。

 

 

そんな大好きな夢介、今の夢介と今の雪組を観れるのは今しかない!!!

チケットはあるなら取る!!!!を信条にしてるので、近々東宝まで道楽修行に行きます🌸🍡

 

楽しみだな〜〜。キャトレオンラインの東京夢介のブロマイド、全てが天才だったから、また幕間に駆け込んじゃうなあ。

楽しみだな〜〜。日比谷キャトレは過去ブロマイドの在庫がまた違うんだろうなあ。狂い買いできちゃうなあ。

楽しみだな〜〜〜〜!!!!!

 

とりあえず、近日中に届く夢介Blu-rayを観て狂っちゃう準備をしようと思います。