名古屋遠征の記録

雪組 御園座公演『BONNIE&CLYDE』たのし〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

この世、聞こえてますでしょうか?

雪組御園座公演、BONNIE&CLYDE本当に本当に楽しいです。大好きです。

ご贔屓が出ているからでしょうというご意見全くもってその通りです。とはいえ、本当に本当にほんと〜〜〜〜うに楽しいんですこの公演。一本物なのに本編ラストまで中弛みすることなくブロードウェイミュージカル楽しい〜〜!!!雪組ギャング死ぬほどかっこいい〜〜〜〜!!!!!!!と気が動転したまま駆け抜けてくれる、そんなところが大好きな公演です。ブロードウェイミュージカルお好きな方は楽しんでいただけるのではないかと思います。

フィナーレも最初から最後まで劇薬のように楽しくて脳みそが溶ける感覚を得られます。

ぜひ!ぜひ!!!まだ見る機会が得られるかと思いますので、少し観てみたいなと思われた方はぜひ御園座まで。全キャスト素晴らしいの一言に尽きます。

 

今回の投稿は、もし御園座に行く際にどこに泊まったらいいのかという問題に対して備忘録的に残すものになります。

名古屋は栄えている街であり、かつ御園座の最寄りの伏見駅と、めちゃくちゃ繁華街の栄は近いため適当にググっても無限に宿が出てきます。無限に。

結局どこに泊まればいいのか、どこがいい宿なのか、何を基準に決めるのがいいのか、正直決めかねるというのが個人的な感想のため、ぜひ歴戦のおたくのみなさまオススメの御園座付近の宿をご教示いただきたい所存です。

 

ということで無限にある宿の内、現時点での上記公演で私が宿泊したホテルは以下の通りです。

 

○安くあげたい

どうしたって観劇に全振りしてしまう資金(私だけかもしれませんが)。通いやすい近場の劇場ならまだしも、遠征かつ連続の観劇となると金銭面で気になるのは宿泊代。この一泊で一公演見れるんだ…とおもってしまいます。

名古屋には、私が知らないだけで安くていい宿が沢山あると思うのですが、別ジャンルの関係で遠征する際に安くあげつつ適度な清潔感で鍵のかかるホテルに泊まりたい、というときによく利用するのがR&Bホテルです。

ワシントンホテルの系列で、全国展開しているため大きな都市であれば大体見つかるのもありがたいポイント。

安いビジネスホテルなので土曜泊でも8,000円ほどで泊まることができます(基本適当に書いているので実際のところは公式の情報をご確認ください)。

また、今回は栄東のホテルに泊まりましたが、ギリギリ直前でも宿が取れたのもありがたかったです(立地の関係かも)。

宿泊代が安いと、設備の中でも特に水回りが気になるところですが、この値段ということを考えると(個人的には)特に問題に思う店舗に当たったことはありませんし、寝られないほどうるさい隣人に会ったこともありません。

各宿泊予約サイトでポイントを貯めていないのであれば公式のサイトから予約を取るのが一番いいように思います。

名古屋には何店舗かあるので見た目や治安で選ぶことをお勧めします。私は今回劇場近くにあると勘違いして栄東に泊まりましたが、遅くにホテル周辺を歩くのは憚られる感じでした。たぶんそのおかげで宿が取れたんだと思う。

 

○ちょっといいビジネスホテル

土曜泊における値段を思うとR&Bホテルより安くはありませんが、日曜以降であればR&Bに負けず劣らずお手軽価格なのにお部屋の広さや設備がきちんとした良いビジネスホテルなのがリッチモンドホテルです。今回は納屋橋店に宿泊しました。

素泊まりの部屋でトイレとバスが一体とはいえ、足をほとんど伸ばせるゆったりと広くて綺麗なお風呂で、ベッドの大きさも余裕があってこの値段でいいの?!と心配になってしまうほどです。

タラタラ歩く私でも御園座から10分以内の距離なのもありがたい。近いは正義。また、御園座から名古屋駅方向に向かうとホテルがあるため栄に近いホテルに比べてソワレ観劇後でも安心して帰ることができます。

名古屋は良くも悪くもとても活気がある街なので、できる限り落ち着ける場所に宿を取ることの良さを感じることができた宿泊でした。

ちなみに、名古屋はモーニング文化が栄えているため素泊まりでも問題はありませんが、ホテルの朝食も美味しそうでした。

 

○近くの温泉

わたしは宿泊してませんが、友人が泊まっていたのがクラウンホテルです。こちらも劇場から10分以内の好立地。

大浴場があり天然温泉に入れるとのこと。観劇が終わるといつも汗だくなのでゆっくり広いお風呂に入れるのはありがたい。部屋のお風呂も新しくて綺麗らしく、良かったよ〜〜!という感想を聞きました。

私は値段で候補から外していたのですが、ネットの大海のどこかには往復新幹線とセットで当ホテルに安く泊まれるプラン(?)があるみたいです。

 

 

他にも良さげなホテルは沢山あるんですが、いかんせん直前まで宿を取らないタイプの無計画な人間なのでそもそも選べる候補が少ないという。

次回以降はもう少し計画的に遠征をしたいなと思うので、ぜひおすすめのホテルがあれば教えてください。

 

今週末のホテル、まだ取ってないな…(恐怖)